
--.--.-- --:--|スポンサー広告

公園

2012.05.31 15:02|日々のコト
今日の午前中 市内の大きな公園に 末娘と遊びに行きました

暑くもなく 丁度いいお天気で 気持ちよかったぁ


  くねくね滑り台がお気に入り   P1010647_convert_20120531133537.jpg



         P1010654_convert_20120531133725.jpg    楽しそぉ~



  すごい登れてるぅ    P1010662_convert_20120531133948.jpg

      
              P1010664_convert_20120531134341.jpg    

   公園で遊んだ後は

   お花のロードをお散歩      P1010685_convert_20120531134712.jpg


お花が満開でとっても綺麗

のんびりお散歩をしていると
ミツバチさんがお食事してましたぁ~

     P1010689_convert_20120531134912.jpg   可愛い~~っ        




たくさん遊んで
帰りは爆睡の 末娘ちゃんでした

          P1010691_convert_20120531135119.jpg  





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな

変われる!!

2012.05.30 09:36|サッカー
昨日の長女の 練習

最近 ずぅーっと不調だった長女

自分でも思うようにできないのが歯がゆいのか 自主トレでも不機嫌で集中力なく
団の練習や試合でも 煮え切らないプレーの連続で お叱りを受けてばかり…

本人が 誰よりも悩んでいたことと思います


スポーツをやっていれば みんな 壁にぶち当たる時がくる

そう思って
最近は そっと様子を見ながら
あれこれ言わず
夫婦でじっと 見守っていました

昨日 早めに練習を観に行ってみると
「 ヘイ 」
と大きな声をあげて ボールを呼ぶ姿

何度も何度も 声が出ないと厳しく指摘され
それでも ずーっと声を出せずにいたのに

堂々と
イキイキとした顔つきで
ボールを 大きな声で 呼んでいる

自然と動きにもキレが出て 
あの自信なかった背中が
とても大きく 勇ましく見えました


ママは見ていて 自然に顔がほころんでしまったよ

あんなにイキイキのびのびプレイする姿
久々に 見たなぁ


帰りの車で 
「 今日ね 声出したら 気持ちよかったぁ~ 」
と爽快な顔で話す 長女  
  
長女の中で 確実に何か変わりだしたと感じれました

ずーっと足踏みしてたけど
やっと また一歩 踏み出せたね

まだまだ 小さな第一歩
それでも確かに 何かを自分で掴んだ長女

すごいよっ

これから きっと変われる



時々 足踏みしながらでも 

前へ   

前へ


貴女なら きっと まだまだ やれるっ 




      P1010618_convert_20120530174745.jpg    P1010623_convert_20120530174949.jpg

                 長女 今日 髪をばっさりカット 
                                






 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな




週末のコト

2012.05.29 15:03|日々のコト
先週の週末は 長男は サッカーの交流合宿があったり
長女にとっては久々に 試合やトレセンもないお休みだったので 
雑貨屋さん巡りをしたりして過ごしました

        P1010573_convert_20120529081642.jpg

1.2.3年生での初のお泊りの交流合宿

この日を楽しみにしてた長男 
土曜は朝からテンション高く はりきって合宿に参加 

カメラを向けると また得意のポーズ
ご機嫌な 男です(笑)
    
   P1010575_convert_20120529082108.jpg   P1010580_convert_20120529082503.jpg

今回の合宿は低学年の交流が目的

我が家も レクレーションや 夜のバーベキューに 家族みんなで参加して
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました

両親や姉弟がいない 初のお泊りも 夜もお友達と大はしゃぎだったようで
遅くまで寝ずにやんちゃしてたらしいです…

翌日の朝食では一番におかわりをしたそうで
よっぽど夜はしゃいだんだね

合宿の最後 4チームに分かれてのミニゲーム

イキイキと大声をだして走り回る 長男

なんだか少し お兄さんになったように見えました

またひとつ サッカーの仲間との 楽しい思い出ができたね~



日曜のお昼からは 長男は合宿からの流れでサッカーのお友達のお宅に遊びに行き
珍しく長男抜きで 長女の楽しみにしていた 雑貨屋さんに家族でおでかけー

まずは長女の目指すお店へ
ポップでかわいい雑貨屋さんが お気に入りです

「 キャー これ可愛いぃ~~~っ 」
なんて言いながら ルンルンで お買い物

何やら学校で使う小物を数点 おこづかいで お買い上げしてました

その後も雑貨屋さんを巡って
今日は これという出会いはなかったものの 久々にゆったり見てまわれました


最後に立ち寄った 雑貨屋さん&植木屋さんのお庭がお花満開だったので パチリ

P1010600_convert_20120529154612.jpg  P1010601_convert_20120529154819.jpg


           P1010598_convert_20120529153911.jpg

ステキーーー

お花に うっとり

ローズの香りが ふわっとして とっても癒されましたぁ



来週は 土曜は県トレセン 
日曜は午前中は練習試合で 午後からクラスの学級PTA活動と 大忙し
頑張らなくてはっ





 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな

公園

2012.05.24 22:13|日々のコト
今日 お昼寝の後 家の前の公園で遊びました

                  P1010545_convert_20120524213000.jpg

寝起きのせいか いつものはしゃぎっぷりはなく のんびりゆっくり

それでも 一通り遊んで

      P1010551_convert_20120524213223.jpg     P1010570_convert_20120524213447.jpg

最後に 大好きなブランコ


                  P1010563_convert_20120524214243.jpg

お嬢様 
明日は 何して遊ぼかね~






 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな






出ておいでぇ~

2012.05.23 20:59|日々のコト
夕方 海へお散歩へ

長男は 海岸沿いを自転車で一周

    P1010507_convert_20120523183945.jpg   潮風をあびて気持ちよさそぉ~


自転車の後は 砂遊び

        P1010520_convert_20120523184442.jpg

長男 蟹の穴を見つけて 必死に掘ります

        P1010538_convert_20120523184926.jpg

末娘も 参戦   

今日こそは 蟹さんに 会えるかなぁ

        P1010523_convert_20120523185204.jpg

「あぁっ 蟹ーーーっ

それはそれは嬉しそうに 長男 大声で叫ぶぅ  

        P1010524_convert_20120523184713.jpg

今日は 蟹さん おうちで 一休み中でした

蟹さんの 登場に 二人とも大喜びぃ


突然の襲来に 蟹さんは 必死で逃走

ごめんよぉ~ お休みのところ

おかげさまで 夕暮れのお散歩を満喫の二人でした



今年の夏も 長男の蟹ハンターの血が騒ぎそうです(笑)

蟹さん 覚悟しといてね





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな

自転車練習

2012.05.22 20:25|日々のコト
今日 やっと時間がとれたので 自転車の実践練習をしました

幼なじみの子の家まで誘いに行き 
一緒にサイクリング




2歳から ずっと仲良しの二人

でも 最近は少しお互いが お兄さん お姉さんになった分
ビミョーな空気感があり 見ていて面白い

       P1010479_convert_20120522193240.jpg

ちょっと前をスイスイ走る 長男

カッコつけちゃって 可愛いもんだなぁ~

       P1010486_convert_20120522192631.jpg
 
なぜか 長男 ヘルメット装着のまま より道したり   

               P1010481_convert_20120522203535.jpg  

見た目には どう見ても お姉ちゃんと弟の様な この二人
これでも間違いなく 同級生です  はい(笑)


心地いい風をうけて
「 楽しかったぁ~ 」
「 また来たいねぇ~ 」
なんて話しながらの 帰り道

これから先も 変わらず仲良しさんでいてほしいなぁ



なんだか二人の成長が 垣間見えた いい時間でした





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな
  

おばあちゃん

2012.05.19 23:16|日々のコト
今日 父方の祖母が この世を去りました

学生の時 家が隣だったおばあちゃんが一人暮らしだからと
夜はおばあちゃんの家で 二人で寝ていた私

こっそり美味しい夜食を 用意してくれていたり
おばあちゃんが その日書いた俳句や短歌を聞かせてもらったり
絵がすきだったおばあちゃんの 色鉛筆画帳を見せてもらったことが思い出されます

おばあちゃんの書く花の絵は ほんとに素敵だったなぁ


優しかった おばあちゃん


ほほ笑んだ顔が 大好きでした


おばあちゃんが危篤になり 日々 命の灯が小さくなっていくのを目の当たりにして

人が「生きる」コト 「死ぬ」コトを考えさせられた


おばあちゃんから お父さんへ
お父さんから 私へ 私から 子供達へ
「 繋がれた 命 」

大事に 生きていくね



おばあちゃん


沢山の思い出を ありがとう






にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな


母の日

2012.05.14 22:36|日々のコト
昨日は 母の日

子供達が お手紙と一緒に こんな可愛いプレゼントを 準備していてくれましたぁ

 長女 作   P1010438_convert_20120514204618.jpg
 
私の大好きなお花

ラメもはいって とっても可愛いーーーーーっ

 長男 作   P1010437_convert_20120514204325.jpg

新生物(笑)

本人は ワニとカタツムリのつもり…

この出来栄え
長男らしくて 最高です

末娘 作    P1010441_convert_20120514223805.jpg

長女と一緒にこねこねしたというお団子

可愛すぎますっ


3人で ママに見つからないようにと子供部屋でコソコソ 作ってくれたそう

その姿 想像するだけで
にやけてしまうよぉ~~

ホント ありがとぉーーーーーーーー


君達のママで よかったぁ~





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな




練習試合

2012.05.13 22:08|サッカー
今日 練習試合がありました

昨日の雰囲気を引きずったまま 朝から元気のない様子の長女
サッカーを始めて2年
こんな日が続くのは 初めてです

沢山のことを求められるようになり
また それに応えなくてはいけない
それだけ 責任の重い学年に なってきたという証拠

     P1010432_convert_20120513224944.jpg     後ろ姿もなんだか自信なさげ…


今日も 殻をやぶれず
煮え切らないプレーが目立ちました

連日 厳しい喝が入ります

     P1010431_convert_20120513230236.jpg   うなだれる長女

きっと本人も
色々なコトを 自分なりに感じているんだと思います

苦しい表情を見て
パパもママも 今日は辛かった…


今 苦しいね…


でもね 

そんな今だからこそ

感じれることがある

見えるものがある


今は もがけ 娘よ


いつかきっと 乗り越えられると パパとママは 信じています


笑える日は きっと来る





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな

県トレ

2012.05.12 20:14|サッカー
今日 県トレがありました

       P1010414_convert_20120512190910.jpg

朝から なんだか気のりしない様子の長女
体調が悪いとか
まだ横になってていい?とか
そんな調子で ダラダラと準備しながらスタートした今日

ここのところ 練習でも試合でも 監督にかなり厳しく叱られ続けているせいか
少し今までとは違った様子に 私もどうしていいのか 悩んでいます

いつもサッカーの試合や練習日は 楽しみに元気よくいきいきとした様子でいたのにね…

少しでも気分が変わればと
朝のバタバタの中
マッサージをしてやり なにげない会話で少し心がほぐれたのか
普段と変わらない様子で出発したものの

朝の雰囲気を 結局 引きずったような 
なんだか 日頃とは違って 自信なく
なにより気持ちの感じられないプレーの連続
結局 また 監督に始終激怒され…
叱られれば叱られるほどプレーも委縮し
何も出来ないまま
今日のセレクションが終わってしまいました…

        P1010424_convert_20120512191620.jpg


本人 元気なく帰宅
でも それ以上に パパの方ががっくり肩を落としてしまい
我が家は どんよりムード…

みんな頑張っている中で 「 光る 」コト
そう甘くはありません

現実をひしひしと感じれた 今日

悩める分
考えれる分
いいのかもしれないね

今はまだ見えない なにか足りないモノ

それを考えることも第一歩


ここで腐らず

前を向いて行こう





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな



やってきました!

2012.05.10 21:09|日々のコト
今日 待ちに待った モノが 我が家へやってきましたっ

長男の マウンテンバイク          

        P1010354_convert_20120510202840.jpg
   
                 「 LOUIS GARNEAU  ルイガノ  2012モデル 」

        P1010362_convert_20120510203516.jpg

なにせ田舎町なもので
地元ではなかなか気に入るモノが見つからず・・・

ネットで見るものの サイズ感や質感がわかりにくいので 
数日間悩みに悩み 決めたこの自転車

 P1010359_convert_20120510213324.jpg   P1010357_convert_20120510213048.jpg

思った以上に かっこいいーーーー

子供の自転車にしたら 十分すぎるほどのしっかりした作り

さすが ルイガノ

今日は サッカーの練習日だったので しっかり乗る事ができなかった長男くん

でも バイクにまたがり ニタニタ ニタニタ 満足げーーーーっ

今度は かっこよく走る姿 見せてね




今日の末娘  公園でのひとコマ

       P1010375_convert_20120510205043.jpg
    
       P1010381_convert_20120510210415.jpg  ご機嫌に 走るぅーー

 P1010383_convert_20120510205634.jpg P1010382_convert_20120510205842.jpg

               P1010390_convert_20120510205312.jpg   





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな

2012.05.08 22:50|日々のコト
今日 お昼から末娘と 海へお散歩にでかけました

     P1010294_convert_20120508171231.jpg   「 お散歩 」というと こんな調子にノリノリ

家から海までは2分
ほんとに すぐそばです

       P1010304_convert_20120508171720.jpg

       P1010320_convert_20120508173112.jpg

       P1010307_convert_20120508171908.jpg

海が大好きな 末娘
ワクワク顔で 駆け回る
楽しそぉーーーーー

その姿 眺めてるだけで
癒されるぅ


波と戯れた後は 砂遊び
かと思ったら 
蟹の穴を見つけ 棒を拾って 興味深そうにツンツン

 P1010309_convert_20120508172617.jpg  P1010316_convert_20120508220850.jpg

残念ながら 蟹さんは お留守

穴からひょっこり蟹が飛び出て 驚く顔が みたかったなぁ~  
ニヒッ

    
     P1010318_convert_20120508225420.jpg  明日は何して 遊ぼかね






にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな


自主トレ

2012.05.07 21:57|サッカー
今日は 兄と甥っ子も一緒に自主トレに行きました

甥っ子も小学3年生
うちの長男と 同じチームで一緒にサッカーをしています

P1010269_convert_20120507210406.jpg

今日は 甥っ子と長男のはりきりコンビを横目に
いまいち気持ちの乗らない長女
練習に向かう車中でも やる気のない様子・・・

気持ちが向かない日も あるよね・・・

それも 分かっています

日頃 頑張っているのも 十分わかっています

だから ホントは 叱りたくもない

黙ってみてるのがいいのか・・・

こんな時 ホントに難しい・・・

結局 黙っていられず
ついつい あれこれ言ってしまい
後から 反省と後悔

「 見守る 」
それくらいの余裕があればいいのですが
それが なかなか難しい

何だか 気のりしないままの練習

でも 練習の最後 大人 vs 子供 でミニゲームをしたら
機嫌も良くなり 楽しげにしてましたぁ

ウジウジを いつまでも引きずらない

これも 長女のイイ所



イイ所に目を向けて
褒めて伸ばす

それができればいいのだけど・・・





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな

地区トレセン

2012.05.06 16:55|サッカー
今日 地区トレセンが行われました

        P1010228_convert_20120506163723.jpg

県の女子トレセンとは違って 男子に混じっての地区トレセンなので
難関ではありますが 
「 男の子には負けない 」と
気持ちは前向き

P1010226_convert_20120506165150.jpg

P1010227_convert_20120506164441.jpg
  
男子に混じり一生懸命走りまわり 自分から仕掛ける積極性も見られた今日
足では男の子にも 負けていなかったよぉ

ただ ボールを持っていない時の動きなど
来週の女子県トレセンに向けて 課題も見つかり 
ますます気合の入る父子です




            
            P1010213_convert_20120506163448.jpg   今日の末娘

姉のサッカーはそっちのけ
隣の公園で ハッスルーな一日でした




来週は土曜が女子の県トレセン 日曜が練習試合と
スケジュールみっちり
体調を崩さないように
がんばろぉ~





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな

GW in 三重☆2日目 後編

2012.05.06 01:13|おでかけ
  やっと東大寺の入口へ   P1010080_convert_20120506003754.jpg


 P1010103_convert_20120506004618.jpg P1010106_convert_20120506005112.jpg

大仏様
ついに お目見え
               P1010119_convert_20120506005352.jpg


大仏様の鼻の大きさを再現した 柱くぐりをしました

柱くぐりは「無病息災」のご利益があるそう
大行列で 1時間くらい待ったかな

P1010171_convert_20120506010311.jpg  P1010175_convert_20120506010716.jpg

P1010178_convert_20120506015804.jpg  P1010173_convert_20120506010519.jpg

P1010163_convert_20120506005831.jpg  P1010166_convert_20120506010054.jpg

いい記念になったね


お昼御飯は 独身時代に関西に住んでいた頃 パパとよく食べた天下一品の
こってりラーメンを 10数年ぶりに食べましたぁ
    
        P1010181_convert_20120506021437.jpg
 
とっても懐かしく 美味しく頂きましたぁ~  

この後みんなで大型ショッピングモールに行き 子供服など沢山お買い物

夜は また温泉へ

大満足の一日でしたぁ


2泊3日の弾丸三重の旅
片道10時間の時間をかけてきただけ ありました

帰りの車で 楽しかったぁ と満足げな子供達
ほんと 楽しかったねぇー

もう若くはないお兄さま お姉さま(笑・・・
2日間 めいいっぱい楽しいスケジュールを立ててくれて 
ホント ありがとぉ

おかげで楽しいGWが 過ごせました


さぁて
帰ったら 長女の地区トレセンが待ってます

また 頑張らなくなくちゃだーーーー





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな

GW in 三重☆2日目 前編

2012.05.05 23:40|おでかけ
2日目
奈良県まで足をのばし 東大寺へ

        P1010037_convert_20120505131110.jpg

おチビ軍団を 引き連れて

    P1010043_convert_20120505235215.jpg    ほんとに仲の良い二人
  
    P1010047_convert_20120505235455.jpg     楽しそぉーーー

       P1010049_convert_20120505205917.jpg


奈良公園での 一番のお楽しみ
鹿の 餌やりをしましたぁ

  P1010067_convert_20120505210628.jpg 緊張気味に

  P1010061_convert_20120505211212.jpg こわごわ・・・

でも この方たちは 余裕です

P1010065_convert_20120505211634.jpg  P1010063_convert_20120505214659.jpg

手なれた様子で 餌をやる・・・
飼育員の おじさんじゃ ないよね(笑)

       P1010073_convert_20120505213035.jpg

さすが ムツゴロウ兄弟

なかなかお目当ての 大仏様には足が進まず・・・
「 鹿  」
大満喫(笑)

いつになったらつくのやら・・・



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな


GW in 三重 ☆初日

2012.05.05 21:45|おでかけ
GW後半 三重県の姉家族のところに 遊びに行きましたぁ

2日の18時に出発して 真夜中の3時半に 到着
走り続けること9時間半・・・

三重県 遠し・・・

3日 お天気は曇り空
3時間ばかり 仮眠をとり
朝からみんなで 鈴鹿のショッピングモールへ

鈴鹿に向かう車中 1歳下の小学2年の甥っ子と 

       P1000990_convert_20120505115525.jpg

       P1000989_convert_20120505122820.jpg

お正月ぶりの再会 
甥っ子クン お兄さんになったなぁ~

この二人 会えば磁石のように くっついて離れません

女子チームのお世話役は 長女
ほんとによくおチビ軍団の お世話をしてくれます

             P1000991_convert_20120505225514.jpg

姉のとこは小学2年の甥っ子 年長さんの長女 年少さんの次女 1歳9ヶ月の三女の 4人兄妹 
下3人娘 + うちの末娘 が揃うと まさに保育園状態です


今一番目の離せない ゴールデンコンビ
1歳上の次女っ子と 末娘 仲良し二人
このスマイルー

       P1000993_convert_20120505124344.jpg

       P1000995_convert_20120505130242.jpg

みんなそれぞれお目当ての本や小物を買って 大満足



夕方から すぐ近くの温泉施設へ

夕飯を 美味しくいただいて

       P1010024_convert_20120505130734.jpg

岩盤浴あり お風呂も何種類もあり
露天風呂が 最高に気持ち良く
お月様 眺めながら
みんなで ゆ~ったり

長旅の疲れも すっかり癒されましたぁ~




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな

今日のコト

2012.05.01 20:13|日々のコト
連休明けの朝は なんだかお休みボケしていけません

朝からシャキッとしない私・・・
しっかりしなくては

今日は事務仕事もありバタバタと一日が過ぎ
夕方に 気分転換に末娘とお庭へ

今の季節 お庭で過ごす時間が 一番好きです

気候もよく 新緑がさわやかに香り お花の香りとまじって 
心 癒されます

       P1000958_convert_20120501210121.jpg


  P1000980_convert_20120501211627.jpg  フィードサックで作ったリボンのヘアゴム



夕方から 曇り空

明日の夜から出発して 2年ぶりに三重県の姉家族のところへ遊びに行くので
お天気くずれないでほしいなぁ と願う私です

子供の日  

日頃 頑張ってるご褒美に
ちょっとサッカーや勉強から離れて
子供達には
羽をのばしてほしいなぁ~





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村     ← ポチしてもらえると 嬉しいな





ページtopへ
